台風ドライブ again (湯の峰温泉)

全国1000万人の台風ドライブ好きのみなさん、こんにちは!
前回念願の台風ドライブを行いました
正直消化不良でした。

翌日仕事だったので
さっと行ってさっと帰ってくるという程度
単に天候の悪い中走っただけで
全然・・・台風を楽しんでいない!

そんな微妙な感想を抱いていたところに
やってきたのが今回の台風24号
都合良く?週末にやってきてくれたのです
しかも休みと被って宿泊もできそう!

今度こそは!という事で
温泉旅行を敢行しました。

まずは車を修理に出していたので
大阪の日之出モータスースさんに取りに行きます
その時点で周辺の店舗は殆どが台風閉店
「うちみたいな小さいところは台風の日も営業するんや!ガハハ」
と仰っておられましたヽ(´ー`)ノ

出発した時点では大阪は小雨ですが
急速に天候が悪化しはじめています




奈良~和歌山方面に行こう!
というわけで走り出しますが
台風に遭わせた都合上
急遽の旅行なので何も決まってません。
いきあたりばったりです。

前回の滋賀の写真
滋賀は走るのすら苦労しましたが・・・



奈良~和歌山方面の168は
くっそ山中ではあるものの道自体は良いんですよね
(全線こういう道ではないですが)

普段の168号線




奈良県の168号線に到着しました
ここに来るまで道路ガラッガラ 
さくさく走れました

いつもは見える山々が全然見えないヽ(´ー`)ノ



到着した道の駅
EV充電用の駐車スペースに
堂々とマナー違反の駐車を行います。


それどころか他の場所でも通路の真ん中に駐めたり
やり放題です。
ぐふふ。 それはですね・・・

次の道の駅の写真

ぽつ~ん


と、こんな感じで自分以外誰もいないわけですよ
ここに来るまで周りに1台も走ってないし
1台駐まってないし
そもそも道の駅始め各種施設開いてないし
完全に孤高の世界!

ディストピアものの映画でよくある
核戦争後の荒廃した地球で
たった一人生き残った主人公的な気分です(笑

道の駅が開いてないので使えるのは
トイレと自販機くらいですがこれがまた一苦労
一歩でも車外にでれば暴雨でびしょ濡れ

傘させばいいじゃんと思うでしょ?
これですよ。 
さっきコンビニで買ったばかりの値札すら外してない
新品傘が即昇天(;´Д`) 

車から出ようと傘開いた瞬間に壊れました
使用時間1.2秒くらい(;´Д`) 

台風の中
傘がなくなったの非常にはきつい(;´Д`) 



168号をどんどん南下していきます



※晴れた日の同じ場所




強風で電線の防護菅?が外れそうになっています


奈良県を抜け和歌山は田辺市に到着
(本州の台風上陸地点となります)

熊野本宮大社がある観光地です
日曜日なのに誰もいない
レストラン&おみやげ店も全部閉まってます
というか道中お昼ご飯を食べる予定だったのですが
1軒も開いてなくて夕方なのに何も食べてないという



湯の峰温泉、湯の峰荘に到着。
この宿にしたのは当日飛び込みOKな事
素泊まりならともかく食事付きとなると
当日は無理なところが多いんですよね

道中、宿に電話ヽ(´ー`)ノ
「すいません、今日1人宿泊お願いします」
「え!? 今どこにいるんですか? 
こっちは風凄いですよ?」
・・・分かってます。
今いる場所も風凄いしヽ(´ー`)ノ




チェックインが終わると従業員さんが
即、フロントに鍵をかけて
シャッターがらがら~と閉店モード。
恐らく停電になるから早めに風呂は入ったほうが
良いですよ的な案内を受けます
※本当に停電しました


さっそく温泉です
湯の峰荘は内風呂の方が泉質がいいんですが
今回の趣旨の関係上、屋外にある露天風呂に行きます

風呂に入る為に浴衣を着て
館内の庭を歩くんですが暴風で
浴衣がめくれ上がって
ちん〇が何度も丸出しになります。


ゴーーービョオオオオオという風の音
叩き付けるザザザザーという雨音
ガサガサという木々の揺れる音
飛び散る葉っぱ
さらに
「こちらは〇〇消防団です。大型の台風が~」
という警戒を告げる緊急車両のアナウンス。

そんな色々な音を聞きながらまったり温泉。
なんという贅沢ヽ(´ー`)ノ
これですよ、これ。
世間が台風で大騒ぎしている中
不謹慎にも温泉
部屋の中全裸で台風ニュースをTV鑑賞。

温泉は忙しい日々の喧騒や仕事から逃れ
非日常を楽しむものです。

・・・であれば
台風という非日常+温泉という非日常
ダブルパワーで最強の非日常なわけです

などとアホな事を考えつつも
暴風暴雨でびしょ濡れになりながら
温泉を堪能。
温泉でびしょ濡れって表現も変ですが。


写真上に斜めにはしっている白い筋は
光線ではなく雨です
強風で斜めに降ってきてます


温泉マニアだとご存じかもしれませんが
泉質というのは常に一定ではなく
季節や天候その他色んな要素で変化します。

今回も台風が来たせいか泉質がいつもと
違う感じでした。
湯の峰荘はほのかに漂う硫黄臭があるんですが
今回は全然なかったです

食事
朝から何も食べてないので待ち遠しかったです
湯の峰荘は食事が松竹梅のように3段階あって
中級から食べるものが選択出来ます
・いのしし鍋
・海鮮鍋
・ステーキ
みたいな感じで。今回は海鮮鍋にしてみました。


ちなみにまだ外は台風が荒れ狂っています
いや~暴風暴雨の中、まったり旅館でお食事タイムとは俺はお殿様か!
まったく贅沢な気分ヽ(´ー`)ノ
働いてる従業員さんは大変なんでしょうが・・・


海鮮鍋の具材



海鮮鍋です
魚を放り込んでさっと一煮立ちしてぱくっ
うまっヽ(´ー`)ノ
しゃぶしゃぶの要領でさっと湯を潜らせるだけでもいいし
じっくり火を通しても良し



他のお客さんは全員外国の人でした
日本人観光客は台風来てたらキャンセルするでしょうしね・・・
結果、急遽予定変更が出来ない海外客ばかりになったようです


深夜、台風が通過し終わってから再度風呂に
台風後の空気ってなんだが・・
新鮮というか独特の雰囲気があります


台風の中を運転してきて疲れていたのか
さくっと熟睡。

昨日1食しか食べてないから朝ご飯もヽ(´ー`)ノ楽しみ


魚をやきやき



湯豆腐


温泉で作ってるので黄色いおかゆ



こういうので良いんだよ的なシンプルメニュー


温泉卵



翌日台風明けだからなのか
秋の訪れだからなのか空気が澄み切っています


路面も台風後なのにあっという間にドライに





道の駅でブランチ


今回は台風ドライブをこれでもか!
という程堪能できました。

豪雨の中、山中の道路を延々と何時間も走るのは
非常にしんどかった楽しかったヽ(´ー`)ノ

人生のやらなくてはいけない事リストを
1つ消化できた気分ヽ(´ー`)ノ




1つ反省点があるとすると湯の峰荘の露天風呂は
周りが囲まれていて景色が見えづらいんですよ
近隣だとホテル昴とか山水みたいなオープン型の
露天風呂の方がより台風風呂を楽しめたかもしれません

また来てみたいですが
台風との出会いは一期一会ですからねえ
ではまた来年!?















コメント