964 ギアがバッグに入らない症状

964MTでギアがどこにも入らずに走行不可能になるトラブルを最近聞きますがそれと似た?トラブルでギアがバックに入らないトラブルに見舞われました。(バックギア以外は普通に入るので運転はなんとか出来る) 同じようなトラブルが出た人向けメモ



原因:ゴム?プラスティック?のブッシュが劣化して割れてしまった為
対策:ブッシュの交換


シフトが入らなくなるトラブル

シフトロッドの先のブッシュが割れてバラバラになる事でギアが変えられなくなるそうです。
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ちなみにこのブッシュ単体ではポルシェからパーツ出てないそうで金属のロッド丸ごと交換になる(高い)・・・という事なのですがポルシェ専門店であればブッシュ交換だけやってくれます(安い)




バックにギアが入らないトラブル

初期症状:1 ギアが入った状態で左右に振るとグラグラする・・・というのは「よく聞く話」なんですが正直自分は分かりませんでした。 というのも自分の車だからこそ乗り慣れているせいもあって、多少グラグラしても「こんなもんだろ?」と思ってしまいます。ちなみに修理上がってきてから触ってみると明確な差を感じます。もうちょい分かりやすいのがギアを上に引っ張ってみます。上に動いたらアウト。感覚的には壊れてると5ミリくらい上にずごっと引っ張れる感じがします。修理上がりだと全く上に持ち上げる事が出来ませんでした。

初期症状:2 ギアを入れようとすると「グニャグニャ」して入れずらい、感覚が気持ち悪い。これは明確に体感出来ます。 というかこの頃にはもうバックになかなか入らなくなっていました。

最終的に完全に入らなくなるんですが、一応応急措置でバックに入れる方法。普通ギアは片手で操作すると思いますが、両手で思いっきり手前に無理矢理ひっぱります。(コンソールがずれるくらい引っ張ります) これでなんとかバックには入りました。まあ毎回やってられないので修理に出すわけですが。

前述のギアがどこにも入らないトラブルはレッカーのお世話になりますが、バックギアに入らないトラブルはなんとか家に帰れるので安心?です(笑


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日之出モータース大阪さんで修理
僕の車の修理がFaceBookにあったので写真を頂いてきました。

黒い部分が割れてます
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こんな感じでバラバラに
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あとここも
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新品パーツ(中央)との差が凄いです。
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修理上がってきてから乗ってみると・・・
・・・・気持ちいい!ギアがガシガシ入る!!
いやもともと壊れる前からギアは普通に入ってたんですが
こんなに気持ちよく入ってなかったというか。
新車当時はきっとこういうギアの入り方だったんだろうなと。
明確に体感できる差でギア操作のフィーリングが変わったので大満足です。

あまりのギアチェンジの気持ちよさに大阪南部まできた事をいいことに十津川温泉に釜飯を食べにいこう!と画策↓
2時間もかけていったのに・・・「準備中」!!

(ドライブイン長谷川 十津川村のサイトより)
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朝から何も食べないまま夕方になってしまいました。
仕方ないので適当に山奥にあった喫茶店に飛び込んで食べる事に。
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なんでこんな山奥の喫茶店で焼肉定食を食ってるんだろうかと
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前回入らなかった足湯に使ってみました。
aaaaaaa

寒い中足湯に使ってるとキモチイイ・・・というかもうこのまま全身で入りたい。つかここ真夜中にやってきたら入浴できんじゃないの?とか思ったり(笑 また時間がある時にじっくり来ようと思います。

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