CAT B100 超タフネスケータイを使ってみた

あ~なんか最近のスマホって
どれもこれも同じに見えるしなんか飽きてきたな~ 
ガラケー時代は新機種がでる度にワクワクしてたのに・・・

という思惑にとりつかれ
面白そうな携帯を探して見つけたのがこいつ。 
その名もCAT B100
engadget(英)さんの記事より

catphonesmall01





うっほ この超合金感!

catphone02-1

CATといえば日本の重機メーカー、
コマツと重機市場でシェア争いをしている会社ですね。 
ちなみに携帯電話だけでなく
ブーツとか服とかも作ってたような記憶が(もちタフネス仕様)

go_d11

ポルシェデザイン(ポルシェから派生したグッズを売ってるブランド)と
似たような感じなんでしょうか
411592-3

ポルシェも何故かスマホ(BlackBerry)出しましたし

0010040000642

で、これ日本で使えるの!?
といったところですがネットワークは以下の通り
2G GSM/GPRS/EDGE
2G Frequencies 850/900/1800/1900 MHz
3G WCDMA/UMTS/Data 3G voice
3G Frequencies 900/2100 MHz

ドコモとSBならいけそうですね。
というわけでさっそく注文。 
香港の業者から買ったので数日で届きました。
 保護フィルムまだ剥がしてません。 
 性能的には2.2インチのQVGA液晶を搭載し
待ち受け時間23日間(さすがガラケー!長い!)
連続通話10時間! 
工事現場などの利用を想定して
声を拾いやすいノイズキャンセリング機能付きマイクと
大音量スピーカーが搭載されています。
またグローブを付けたままの利用を想定しているので
大きめのボタンとなっています。
写真では見ずらいですが上の方に小さな白色LEDが
付いていてメールや電話の不在着信時には光って知らせてくれます。

IMG_20160205_224310

うらー 真ん中が白色LEDでサイドボタンを押すと光ります。
もの凄くまぶしいのでライトがわりに使えます。
左側がカメラ(4Mピクセル)のレンズ。 
右のでかい穴が大音量スピーカー 
裏蓋はネジで固定されていますがコインで
簡単に開けられますので外出先でも安心でしょう
(外でそうそう開ける事ないですが)

SDIM2109

横から。 とても分厚いです。
でも思ったより軽いんですよね。
最近のスマホって中身がぎっしり感あって重いんですが
こいつは所詮ガラケーなんで見た目ほど重くはないです。

IMG_20160205_224737

ちなみに電源OFF→ON時、
ブルドーザーのガガガガという音が起動音になっています。



ではdocomoのSIMを挿してっと・・・キターヽ(´ー`)ノ

IMG_20160203_232611

OK! 発着信テストも問題ありませんでした。

さて、ここで一部の方には非常に問題となる点が言語。

なんとB100は10カ国語以上の言語に対応しているんですが
日本語対応していません。 
というか2byte文字の言語は対応してないです(;´Д`)

つまりメール(SMS)の日本語が化けます。 
下が実際の例。
「hello cat」は英語で送ったのできちんと表示されてますが、
日本語部分は「□□□□□」となっています。 
まあ・・・ガラケーですからねえ、電話をかける
受ける、SMSを英語でやりとりする程度なら無論問題ありません。
IMG_20160203_232558
ちなみにこいつにはoperaブラウザが付いてます。 
ですが日本語表示不可なのでご注意。 
今回挿したSIMがxi(4G)のSIMなんで
3Gネットワーク通信が確認出来ませんでした。
docomoショップ行ってFOMAのSIMに換えないといけないですね。 
んーそうなるとデータ通信料がかかるんだっけ。
どうせガラケーでネットなんかしないしならこのままでいいかな?
IMG_20160204_005617

一応ネットワークが繋がれば
以下のようにGoogleMAPとかも見れる様子。 
ちなみにwifiには対応していません。

maps

CAT B100の紹介は以上となります。 
やっぱりガラケーは個性的で面白いですね。
スマホはAndroidかiOSしかないからどれ触っても同じですしね~

コメント